まるいあたまをぐちゃぐちゃにする

インスタントジョンソン じゃい(ジャイ)の綴り


2007.12.07 Friday


- | - | -

ネクタイ

2007.04.12 Thursday 04:21
僕はサラリーマンではないので、殆んど着用しない。

ネタのときか、冠婚葬祭のときくらいだ。

ネクタイはいつ、どこの国で生まれたのでは定かではないが、というか調べる気がないが、おそらくファッション的なことだろうと思う。

人としてネクタイは絶対に必要なものではないだろう。

生涯ネクタイをしなくても人生に支障があるとは思えない。

例えばマフラーは防寒になる。
帽子は日焼け防止や顔バレ防止になる。(ダジャレみたいになってしまったが偶然だ)

しかし、ネクタイの目的は分からない。
喉からおへそまでの体のセンター部分を守る・・ってこともなさそうだ。

そうなるとただただファッションということになる。

では、生涯着用しなくても何の支障もない、指輪やピアス、マニュキアと何が違うのか?

それは、ネクタイは文化となっているということではないか?

結婚式にしてないと非常識だと思われる。
葬式に白いネクタイをしていったら怒られる。

どんなに悲しもうが、どんなに泣こうが、白いネクタイをしていたら説得力がないように見えるだろう。

ただのファッションのくせにだ!

そして、ネクタイを着用しなきゃならない理由は・・常識だからだ!
なぜ、ネクタイをしなきゃならないのかって理由は誰も答えてくれない!

そんな常識、くそくらえだ!

次の葬式には、天使の衣装で行ってやる!
スクリームのお面を被って行ってやる!
超ミニスカートで行ってやる!
逆にネクタイを100本付けて行ってやる!
そして誰よりもその人の死を悲しんでやる!

でも、そんな意味の分からないルールや理由の分からない常識があるから人間は楽しいのだろう!
人生は華々しいのだろう!

そう考えると・・・アッパレ!ネクタイだ!

さぁみんな!ネクタイをして街に繰り出そう!

でも、キャミソールには合わないぞ!


- | comments(19) | trackbacks(29)


2007.12.07 Friday 04:21
- | - | -

コメント

ネタ中のスーツ姿のじゃいさん、ネクタイ似合ってます☆

ネクタイを締めることに疑問を持ったことがありませんでした。
多分、ネクタイを締めたことがないからですね。
制服で、ボタンで取り外しできる簡易ネクタイしかしたことがない。(しかも年に数回だけ)

仕事や学校でネクタイを着用しなければならない人にとって、
ネクタイはとても窮屈そうに見える。
義務だ、常識だ、とがんじがらめに感じているから?

ネクタイの意味、私なりに考えてみました。
身だしなみではないかと思います。
襟元をただすために。
ネクタイがないと、襟元がもたつく気がして。
さらに、気持ちを引き締める効果もあるように思います。

‥会社の制服がネクタイやリボンがないので、心なしかだらしなく見えるんですf^_^;


あっ、それとネクタイの意味もう一つ。
緊急時にロープの代わりとして使えるかも?
‥長々とすみません。
| 水曜日 | 2007/04/12 5:35 AM |
ネクタイだけで、こんなに深く考えられるじゃいさんってすごい!
私はスーツ姿のじゃいさん好きです(´Д`*)
| ちあき | 2007/04/12 7:14 AM |
スーツフェチの私にしたら、ネクタイをしている姿を見ると
クラっと来ます。確かに、うちの会社の営業さんがクールビズだとかで
ネクタイしなくて、来るとな〜んか足りないんですよね。

それはきっとネクタイ姿に慣れてるから。
最初からしてない姿を見てるなら、なんの違和感もないんだろうなと。

そう言う私は、会社の制服にもリボンタイをしなきゃいけないのに
してません。してない人が多いかな。
だって苦しいから。。。ヾ(;´▽`A``

けどね、ネクタイを締めてる瞬間の姿はいいなぁ〜〜。
鏡見ながらとかね。小さい頃「旦那さんに締めてあげれるようになろう!」って思ってたけど
今になっちゃ、いつになる事やら…。
| オッキー! | 2007/04/12 7:25 AM |
すっごい偶然☆続いてます!私(女)は今日ネクタイをしめて街へくりだしています♪
(前回のミッキー更新されたときもミッキーの絵を描いていたので偶然?必然?なぁんて♪)
| なめらかプリン | 2007/04/12 7:39 AM |
電車で痴漢にあったとき、ネクタイの一本(細い方)を引っ張ると、キューッとしまって簡単に電車内から引きずり出せます。
めっちゃ便利です。
( ̄+ー ̄)
| かすみ | 2007/04/12 9:55 AM |
初めてブログの方見させていただきました☆
私はネクタイ好きです(^O^)/
じゃいさんのネクタイ論…素敵です(笑)
| 石川晴美 | 2007/04/12 11:53 AM |
することがないからそんなに深く考えたことないけど… じゃいさんの頭の中はどうなってるんでしょう?
| みさき | 2007/04/12 7:46 PM |
なるほど…
辞書で調べたら
『洋服で、首または襟の周りに巻いて前で結ぶ帯状の装飾布。』
装飾=装い飾る事

私もおしゃれでつけたりしますが…
なんでつけない事が常識ない、
失礼ととられるのか全く持って理解不能です。

でも常識なんて
作られたカテゴリーで
確実な基準もなくて
あやふやだぁ〜!!!

じゃいさん
ぜひとも

キャミソール×ネクタイ

してほし〜(・ε・) ☆
| ma- | 2007/04/12 9:48 PM |
mixiからとんで来ました!
さすがですねネクタイ一本でここまでとは...
脱帽です!笑いにも繋がりつつ且つ考えさせられる日記!
勉強になりました!!
| 黒真珠 | 2007/04/12 10:17 PM |
まさかのタイトル!

100回目のブログ、おめでとうございます♪

ネクタイを締めてお祝いしますっ。
| まぃ | 2007/04/12 11:17 PM |
おう!100タイトルなんですか?
気づかなかった!

まぃさん、よく分かったね。
凄い!

| じゃい | 2007/04/12 11:41 PM |
間違えてる?

いゃ、合ってます。
80タイトルの時並に緻密に計画して100タイトルに臨んでくるのか、と。
何なら四文字熟語で来るか、と。
深読みしてました。

じゃいさんはやっぱり予想外のファンタジスタだぁ。

| まぃ | 2007/04/13 1:18 AM |
私名前にネクタイって入ってる(笑)

細いネクタイが好きかなぁ♪
細身のスーツでかっこよく決めて欲しい(*^_^*)
ヴィジュアル系で☆

じゃいくんはいろんなことに疑問を持つんだねすごいよ♪
私はぼ〜っと生活してるからなぁ・・・
| ドラえもんのネクタイ | 2007/04/13 3:28 AM |
ネクタイを100本?
想像しただけで笑えます!

今日じゃいさんの夢をみました。
黒い蝶ネクタイをして、お酒を飲み、顔が真っ赤でした。
| なみ | 2007/04/13 5:47 AM |
あっぱれ!

ネクタイヾ(*´∀`)ノ+。・゚+
| ユキコ | 2007/04/13 8:41 AM |
じゃいさんの例えというか想像というか考えが好きです。だって、いつもありえないことばっかり〜!
ネクタイ100本とか天使の格好とか超ミニスカートとか…。どれかネタでやって下さい(^_-)-☆
| ゆかちん | 2007/04/13 9:39 AM |
またまた面白い日記をありがとうございます(笑)
ちょっと元気が出ました★
本当にそんな常識、くそくらえですよね!!!
私もそんなの気にしないで生きていくことにします(笑)
| amour | 2007/04/13 8:28 PM |
じゃいさん、100タイトルおめでとちゃん☆
昨年8月から、8ヶ月たとうとしています。
これからもじゃいさんの考えをいっぱい聞かせてくださいね☆

100タイトルと気付いたまぃさん、すごいです!
| 水曜日 | 2007/04/13 10:16 PM |
ゃいさん、マジ天才。
ブログの中に100ってキーワード入ってるし。

みたいなぁ、じゃいさんのセンスあるネクタイ姿。

昔、いつここの菊地さんが自分の求めるネクタイがないから、と紫に白いマジックでドットを書いたのを思い出しましたぁ。
| バニラ | 2007/04/15 12:01 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://jaytakahiro.jugem.jp/trackback/91

トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 9:34 AM |

昇降

昇降に関するご案内です
| 昇降紹介 | 2007/04/12 10:14 AM |

破産者融資

破産者融資についての詳しい情報をご案内します
| 破産者融資情報 | 2007/04/12 10:48 AM |

タバコの危険

子どもがタバコを飲み込んでしまったら。子どもの中毒事故でもっとも多いのがタバコの誤飲・誤食です。タバコ1本に含まれるニコチンの量は、乳幼児の場合ならそれだけで致死量です。成人の場合でも2本分で致死量となります。最悪の症状では、意識がなくなり、けいれん
| 生活のなかで起こりえるトラブル | 2007/04/12 11:26 AM |

フレッドペリー

フレッドペリーについて書いたブログです。フレッドペリーの情報が満載です!
| フレッドペリー | 2007/04/12 11:27 AM |

タケオキクチ

タケオキクチについて書いたブログです。タケオキクチはいいブランドですよね。
| タケオキクチ | 2007/04/12 11:40 AM |

スキニーデニム.com

スキニーデニムに関する情報です
| スキニーデニム.com | 2007/04/12 1:08 PM |

トミー カイラ.com

トミー カイラに関する情報です
| トミー カイラ.com | 2007/04/12 1:14 PM |

主婦 キャッシング.com

キャッシングに関する情報です
| 主婦 キャッシング.com | 2007/04/12 1:31 PM |

既製カーテン激安

既製カーテン激安に関する情報です
| 既製カーテン激安の情報 | 2007/04/12 1:35 PM |

結婚式 ワンピース.com

結婚式に関する情報です。
| 結婚式 ワンピース.com | 2007/04/12 2:02 PM |

倖田來未 pv.com

倖田來未に関する情報です
| 倖田來未 pv.com | 2007/04/12 2:03 PM |

トゥモローランド

トゥモローランドについて書いたブログです。トゥモローランドのブランドって本当にいいですよね。
| トゥモローランド | 2007/04/12 2:10 PM |

ベビーソファー

ベビーソファーについての詳しい情報をご案内します
| ベビーソファー情報 | 2007/04/12 2:20 PM |

結婚式 服装.com

結婚式に関する情報です。
| 結婚式 服装.com | 2007/04/12 2:32 PM |

デニム ミニ スカート

デニム スカートはオシャレで履いている若い女性も多いです。種類も豊富で、ミニ、ロングや、ダンガリー、リメイク、ドミンゴなど人気高いです。また、自分で作り方を調べて、好みのデニムスカートを自作する女性も多いそうです。
| デニム スカート | 2007/04/12 3:50 PM |

カルティエ・ラブリングにはいくつか限定モデルがあります カルティエ・ラブリングは、割と太目のデザインです

カルティエ・ラブリングは、地金と石入りかどうかで分かれます。地金はイエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、プラチナの4種類。ダイヤが入っていない地金だけのものと、ダイヤが入っているハーフダイヤ、エタニティ状にダイヤが入っているフルダイヤと
| カルティエ・ラブリングにはいくつか限定モデルがあります カルティエ・ラブリングは、割と太目のデザイン | 2007/04/12 3:59 PM |

藤沢市ビジネスホテル

藤沢市ビジネスホテルについての情報をご紹介します
| 藤沢市ビジネスホテル情報 | 2007/04/12 5:07 PM |

格安宿東京

格安宿東京の紹介です!
| 格安宿東京の紹介 | 2007/04/12 5:26 PM |

バーバリー ネクタイ.com

バーバリーに関する情報です
| バーバリー ネクタイ.com | 2007/04/13 9:52 AM |

トゥルースリーパープレミアム

「朝までぐっすり」が理想的な睡眠!睡眠中の姿勢は、快適な眠りを得るためにとても重要です。同じ格好で寝ていると、寝具と接触する部分が体重によって圧迫されてしまいます。その部分の負担や血行不良を解消しようとして、私たちは睡眠中、無意識に寝返りを繰り返しま
| SHOPJAPAN(ショップジャパン)で通販快適生活 | 2007/04/13 10:13 AM |

ミニ スカート 掲示板

ミニ スカートの情報サイト 昔も今も人気なミニ スカートには色々な種類があります。デニムやレザーといった素材物や、プリーツ技法を用いられたものまで豊富です。女子高生やOLにも人気で、ディスコやクラブでも大活躍です!
| ミニ スカート | 2007/04/14 5:32 PM |

トゥモローランド通販を徹底攻略

トゥモローランド通販が大好きでよく利用してます。今まで、いろんなトゥモローランドを扱っているショップで買い物をしましたが、最近では、毎回決まった店舗で通販してます。今日は、トゥモローランド好きな人におすすめの通販ショップを、3店舗激選してご紹介しま..
| トゥモローランド通販攻略日記【トゥモローランド通販大好き】 | 2007/04/26 6:10 PM |

バーバリーブラックレーベル販売店舗・石川県

 バーバリーブラックレーベルのホームページ(http://www.burberry-blacklabel.com/)で紹介されている販売店舗です。
| バーバリーブラックレーベル通販情報(バーバリーブラックレーベル COOL!) | 2007/05/04 10:18 PM |

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 10:47 PM |

フレッドペリーのジャージが安い!楽天通販ナビ

人気のブランド品を格安で手に入れよう!調査隊会員NO’7のみっきぃです。 ブランド品など、ネットでのお買い物はやはり楽天がトラブルなしで安心です♪ 今回はフレッドペリーのジャージがお買い得な楽天ショップをリサーチして紹介してマス。是非参考になさってく
| フレッドペリーのジャージが安い!楽天通販ナビ | 2007/05/20 11:42 AM |

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 2:40 PM |

トゥルースリーパー

トゥルースリーパーの激安のお店を発見ネット最安で正規品のトゥルースリーパーを手に入れる
| トゥルースリーパー | 2010/06/24 12:34 PM |

トゥルースリーパー プレミアム 感想

トゥルースリーパープレミアムついに購入しました!2万円以下で購入できるなんて
| トゥルースリーパー プレミアム 感想 | 2010/10/25 2:30 PM |