まるいあたまをぐちゃぐちゃにする

インスタントジョンソン じゃい(ジャイ)の綴り

スポンサーサイト

2007.12.07 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

セクハラ

2006.10.29 Sunday 20:31
みんなはセクハラされたことある?
ってこれ自体がセクハラになりかねない。

まあでも女性でセクハラ行為をされた経験がある方は多いんではないでしょうか?
僕も女性に対してセクハラと思われても仕方ないようなことは何度も言ったことはあります。
まあ相手は選んでますが。

このセクハラの定義は何なんでしょう?
行為、発言に対して性的嫌がらせだと思えばセクハラが成立するのでしょうか?

確かに上司などの権力者が権力を使って、性的行為を強要する。
一番最低なセクハラだと思う。
こんなもん脅しですよ!恐喝ですよ!

誘いを断られた為、会社での態度が変わる。
これもよくないねぇ。

まあ許せないセクハラがほとんどだと思いますが、中には「今日化粧してないね」と言っただけで左遷された人もいるらしい。

「よくやったな」と肩を叩いてセクハラで訴えられた人もいるらしい。

まあ確かに言う人のキャラもあるだろうけど、このままだと
「この電車、津田沼停まります?」
「先生、問2のところミスプリがあります」
「隣に引っ越して来た佐野です」
「ハートの8止めてるの誰?」
こんなセリフがセクハラになるかもしれない。

こうなると女性に対してビクビクしながら発言しなきゃならない。
こんな風にならないように、女性は個々に言われたら嫌なNGワードを三つずつ登録しておいて、NGワードを言われたらセクハラ成立!
としとけば分かりやすいのでは?

NGワードに「お疲れちゃん」を登録する人がいたらキツいなぁ。
- | comments(15) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2007.12.07 Friday 20:31
- | - | -

コメント

人によってセクハラの基準はだいぶ違いますね。
肩を叩かれただけでセクハラだとか言ってる人に対して「何お高くとまってんだよ」とか思ってしまう私は、どんなセクハラも笑って返せます。笑
今まで、ものすごい濃い言葉のセクハラは受けて来ましたが、特になんとも思わなかった自分は女の心をどっかに置いてきたんだと思います。
よって私のNGワードは無しですね(´ー`)
| こう | 2006/10/29 8:56 PM |
ウチの会社の上司はセクハラ上司ですよ(笑)
言葉や触って来たり。でも、その触り方ってのはやらしくじゃなくて、肩を触ったり寄り添って来る…。
けどね、なんでしょう。その度に「セクハラで訴えますよ!!」と言うんだけど、本気で訴えようとは思わないんですよねぇ。
これは一種のコミュニケーションだと私が分かってるからかも(笑)
多分上司からのそう言うのが無くなったら「私は要らない人間かな」とか思ってしまうかも…考えすぎ??

私も、こうさんと同じくNGワードに『お疲れちゃん』は入りません☆
| オッキー | 2006/10/29 9:02 PM |
女性としては言われたくないですが、もし言われても跳ね返すくらいになれたら格好いいですね。
会社ではセクハラならぬパワハラが怖いです。
言葉の力は強いですから、自分も相手に不快感を与えないように気を付けなきゃと思います。
NGワード‥身体的特徴に関することかなぁ。言ったら傷つくってわかるようなことはダメですよね。

『お疲れちゃん』はNGなんかじゃくて、ラッキーワードですよ☆
| 水曜日 | 2006/10/29 10:44 PM |
『ファスナー開いてます』とよく言われます…。

捉らえ方によっては、
どこみてんのよっ!
教えてくれてありがとう。かも。私は後者ですよ。

言われる人にもよるし。イケメンなら嬉しい位です。

なんか簡単にセクハラって言っちゃあいけないですね、気をつけます!
| まぃ | 2006/10/30 12:28 AM |
セクハラって言うこと自体は全然OKかな。

訴えるとなると、おいおいってなりますが。

世の中にはひどいセクハラもあるみたいなんで、皆さんそんな時は上手くかわすようにしましょうね。

中には、抱かれて出世する人もいるでしょうし、それはそれで需要と供給でいいと思います。

でも、嫌なときは権力に負けずに、「嫌だー!」って言いましょう。
| じゃい | 2006/10/30 1:02 AM |
行動や態度等、行為ではないですが、言葉によるセクハラなら過去に何度か…しました。いや、全部わざとじゃなくて、ついうっかり、なんですが。

面食いの友人が、職場にかっこいい男性が多くて、ど真ん中ストレート級のルックスの人もいるのだけど、なぜか恋愛感情を全くもてないと、世間話をしていた時つい、反射的に、
「あー、観賞用と食用は別だからねぇ」と。
長年の友人で、もう免疫もついているはずなのですが、この時ばかりは、どん引きでした。

飲み会等で、好きな人が参加している場合、勿論その人に好かれたい、これをきっかけにもっと親しくなりたい、って思いも強いのですが、男の前だと態度が変わる奴と思われるのも嫌で、その反動でいつも以上にスパーク。一緒に飲む分には面白いけどそれ以上は…ならまだいい方で、一度、その好きな人に、
「女の人はそんな言葉を言うべきではない」
と、説教されたことがあります。
勿論、そこから先その人とはなにも無いまま終わりました。

NGワード、私が聞きたいくらいです。
私は『お疲れちゃん』、言ってはいけないでしょうか…。
| かわず | 2006/10/30 1:05 AM |
今の会社ではセクハラめいたことはないですが・・・
一番最初に勤めた会社では結構ありましたよ。
私、言葉は気にしないたちなので、どんなこと言われても気にならなかったんですが、触ってくるオヤジには本当イライラしました。「おはよー」と言いながら背中を指でツー・・・ってなぞってきたり、後ろを通るたびに肩もんできたり・・・「セクハラおやじ!」って毎回怒鳴ってたのにもかかわらず、そういうオヤジに限って懲りないんですよね。

「お疲れちゃ〜ん♪」は癒し言葉です。
| ぴよッこ☆ | 2006/10/30 1:05 AM |

私も身体的な事言われるのは嫌かな。
太ったねとか(笑)

他のセクハラ的な発言や態度はそこまで気にはならないかも?
前、頬に頬をくっつけてきたり、手の甲を何気に胸に
当ててきたりする人は居ましたけど(痴漢?)
戯れてるだけだと思うし(笑)

基本的には
1.身体的な事への発言
2.グロイ下ねた
3.痴漢並みのお触り
とかがセクハラなんでしょうかね〜。
| megumi | 2006/10/30 1:12 AM |
わたしは今までの転職や異動の理由がぜんぶセクハラでした(T_T)
やたら具体的な言葉のセクハラが多かったんだけど、ホントにキツいです。
見兼ねたオジサン社員が上司に言ってくれて、会社中の問題になったこともありました。
でも、行くとこ行くとこでセクハラをうけると、言われるあたしが悪いと思うようになってきました。
次は絶対女性だけの職場に転職したいと思って転職活動中です。
| ゚+☆なったん☆+゚ | 2006/10/30 10:29 AM |
許せるレベルのセクハラ
許せないレベルのセクハラ
セクハラに対する鷹揚な対応
セクハラに対する過剰な反応

,紡个靴騰 は有りだと思います
,紡个垢覘 は間違ってます
| セバスチャン | 2006/10/30 10:18 PM |
セバスチャン、ナイスまとめ!許せるセクハラが人によって違うって問題もあるので、それを見極める男の目も鍛えないとね。
| じゃい | 2006/10/31 12:53 AM |
おはょぅちゃん♪

セクハラされてぇ笑昔はセクハラをされたけど最近はないんす!
痴漢もホームセンターで2回、同じ人にされた以来痴漢も逃げているらしいです(*u_u)
ストーカーなら何人か会いましたが当時はストーカーと言う言葉が国民に浸透していない頃の話っす(=^▽^=)
じゃぃさん、セクハラしてますかぁ笑?私は年中してます笑★
| バカボンママ | 2006/10/31 8:15 AM |
セクハラかぁ…今の職場は全員女性なので縁がないなぁ(女性同士のトラブルはしょっちゅうですけど)
セクハラらしき言動をある程度ゆるせる女性と、ゆるせない女性がいるのかもしれませんね。
○○さんは笑ってくれたけど、△△さんには怒られたとか。
なんか難しいですね(*_*)
| トヨカワ | 2006/10/31 5:42 PM |
女の人が、セクハラという言葉に対してどういう受け止め方をするか・度量がどのくらいかによりますけどねぇ。
お遊び程度に受け止められるか、嫌がらせや虐めに感じるかとかなり違うのでしょう。
強い女性はこのクソオヤジめと鼻で笑うぐらい、耐性を持ってるはずと思ってます。いや、そうあるべきじゃないかなと。

しかし、ブログのペースも緩やかになりましたね。
いつか、どなたかが仰った‘モバイル’、
自分からはずばり‘コメディ’のテーマをよろしくです。
| あなべべ | 2006/11/01 11:44 PM |
このご時世ですので極力在職中での転職活動をお勧め致します!!
| 悪・即・斬 | 2009/11/18 12:26 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://jaytakahiro.jugem.jp/trackback/39

トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/25 11:25 AM |