まるいあたまをぐちゃぐちゃにする

インスタントジョンソン じゃい(ジャイ)の綴り


2007.12.07 Friday


- | - | -

デザイン

2007.11.29 Thursday 01:41
洋服、指輪、パンフレット、橋、マーク、お酒、店、家、車、カーテン、電化製品、パソコン・・逆にないものを探すほうが難しいくらいデザインが付き物だ!

実用性だけでもいいところだろうに、デザインの方がむしろ重要だったりする。

人間でいうとルックスにあたるところかな。

とにかくデザインはこの世を彩る大事なものだろう。

僕は車をデザイン9、実用性1くらいで選んだ。

家の家具なんかはデザインだけで選んでる。

家なんかもデザイナーズマンションに憧れる。

Tシャツもブランドよりデザインで選ぶ。

ただの格好つけなのか?

そんな俺は面食いなのか?というとそうでもない。
意外と女性はデザインより実用性・・つまりルックスより中身で選らんでいると思う。

ただ単純に好みのデザインが人と違うだけかもしれないが。


アメブロに引っ越すことは前にも書いたが、やっとトップページのデザインが出来上がった。

せっかく作ってくれたのにこんなこというのはあれだが・・・ダサい・・・。

一応打ち合わせした通りに作っていただいたので、向こうには非はないが・・・。

とりあえず、ちょっと治してもらうことにした。

ってなわけで引越しは来週になるかなぁ?

次に出来上がってくるデザインが急にグッドデザインになるとは考えにくいのだが、何せ僕にデザインが出来ないので人任せになってしまう。

歯がゆい・・。

出来れば人が見たくなるような、目に付くような方がいいな・・くらいで、そんなに格好よすぎても僕には似合わないだろうし、何でもいいちゃいいわけで、でもちょっとくらいはいいデザインがいいわけで・・。

これは折角デザインしてくれた人に対して大変失礼な意見だわなぁ。

ごめんなさい。

でも、いいデザインが出来た時はきっとデザイナーも僕も大満足だろう!

そう考えると、色々な分野のデザイナー達の悪戦苦闘している姿がうかがえる。

何でもいい、携帯電話、FAX、ビル、傘、ポスターを見て「アッパレデザイナー!」と心で叫んでみよう。

勇気がある人は、声に出して言ってみよう!
- | comments(13) | trackbacks(2)


2007.12.07 Friday 01:41
- | - | -

コメント

コルベットは、デザイン。だったんですね☆

彼女は、中身…どんな方なんでしょう(照)

アメブロ…アメ風呂…検索している自分がいます!

新しいブログ、デザイン、楽しみにしてます(笑)
| ゆかちん | 2007/11/29 2:18 AM |
おはようございます〜
あめぶろデザイン o(^-^)oどんなんでしょう〜 じゃいさんがうなずくデザイン!
世間に先駆け クロックス?だかの あのサンダル履いたじゃいさんだから デザインも先駆けデザインですかね〜
じゃいさんの好みの女性枠…。気になる♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
| ちびっこ | 2007/11/29 7:36 AM |

そんな勇気ないです笑
新ブログ楽しみにしてますよ!
| まきゅ | 2007/11/29 7:54 AM |
新ブログのデザイン、苦戦されてるようですね。
自分が思うのと違う仕上がり、でも自分で手直しできないし具体的な修正要望も出せないとなると‥
歯がゆいですね。

技術的なことはともかく、じゃいさんの絵心で具体案を出してみては?
じゃいさんだけのスペースになるのですから、
他の誰でもないじゃいさんが納得いくものになるように
デザイナーさん達もしたいと思いますよ☆

焦ってスタートさせるよりも、じっくり「ものづくり」してみるのもいい!

いつかブログにもデザインと実用性を兼ね備えたグッドデザイン賞が設けられたらおもしろそう(^_^)


デザイン重視で物を選ぶのはさすが芸術肌ですね!
デザインで選んだ家具で、気に入ってるのは何ですか?

人として実用性のある人になりたいなぁ☆

新しいブログがスタートするまでは、またここでじゃいさんの文章を待ってますo(^-^)o
| 水曜日 | 2007/11/29 9:24 AM |
連続ですみません(^_^;)

デザインは、その物の良さが見てすぐ伝わるのがいいデザインだと思います!
使い勝手、新機能、などおすすめのポイントがすぐわかるような。
逆に、あえてそれを包んで隠してデザインからは用途がわからないくらいの物も面白いですが☆

人は、デザインから中身が想像できない場合があってもそのギャップがその人の魅力だったりしますもんね。
| 水曜日 | 2007/11/29 9:35 AM |
お引越し、難航してるみたいですね(^_^;)

じゃいさんの納得のいくデザインで
新しいブログがスタート出来るのを楽しみに待ってま〜す!!
| あっぷる | 2007/11/29 12:25 PM |
若槻千夏さんはブログ再会したそうですが、画面の表情は大切ですよね。

字体によっては読みづらいと、読むのやになるのもありますもん。
デザインが良いんだけど、使いづらい文房具とかもありますし。
女子が読むのが多いと思いますので、スマート過ぎなくて、かわいいのがいいです〜!
| ぱんた | 2007/11/29 3:11 PM |
ども、専門学校のデザイン学部出身の私です。こんばんは。
それがどうしたと言われない事もないかもしれませんが、まぁ気にせずまんま受け流してくださいな。
かなりデザインには厳しいようで。
じゃいさんがいうダサいデザインがさりげに気になったりする私です。
TOPはやはり本人の写真つきなのかな?
| 湘南×のっちゃん | 2007/11/29 6:00 PM |
ますますアメブロのデザインが気になっちゃいます!
やっぱり、ずっとそのTOPでいくわけですから、納得するまでやるべきですよね。
そちらのほうが、デザイナーさんもありがたいと思いますし♪
あとからネチネチ言われるより、その時に自分の意思を伝える人の方がいい!って、美容師の人が言っていました((笑))

私は、はっきり言って面食いです。でも、顔より雰囲気重視ですが…。
どんなに素敵でも、異性として意識できないです。(嫌な女;)でもむしろ、ひとりの人間としてみれるので、そこはいい所です!
| ちあき | 2007/11/29 6:23 PM |
トコトンやるまではないと思いますが、ある程度はね。

あくまで自己満足ではなく、見てもらい安いようながテーマですから。
| じゃい | 2007/11/29 7:00 PM |
じゃいさんらしいのが 1番ですよ〜
じゃいさんが 使いやすければ きっとそれが 読者?に1番みやすいブログo(^-^)o
迷いに迷ったら 振り出しに戻って みてくださいませ〜

| ちびっこ | 2007/11/29 7:40 PM |
ブログひとつ作るのにも、すごく時間かけて作ってるんですね。
じゃいさんのアメブロ完成したら、たくさんの人の目に留まるように、自分のブログで宣伝しておきます!(≧▽≦)
| ちーたん@札幌 | 2007/11/29 9:27 PM |
なんとなく、じゃいさんのイメージは原色またはオレンジカラーなんですよねぇ。

斬新なデザインを期待したいですけど。。
| | 2007/11/29 10:03 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://jaytakahiro.jugem.jp/trackback/145

トラックバック

カルティエ リング/時計/財布

カルティエはフランスの超高級ジュエリー、時計ブランドで18世紀後半にパリで宝石細工技師のルイ・フランソワ・カルティエがアトリエを開いたのが始まりです。
| カルティエ リング/時計/財布 | 2007/11/29 4:29 PM |

コムデギャルソン

コムデギャルソンはフランス語で『少年のように』という意味。 日本のデザイナー川久保玲が1969年に立ち上げたプレタポルテのブランドです。
| コムデギャルソン | 2007/11/29 10:23 PM |