まるいあたまをぐちゃぐちゃにする

インスタントジョンソン じゃい(ジャイ)の綴り


2007.12.07 Friday


- | - | -

ジエンド

2007.12.07 Friday 03:24
やっといいデザインが出来上がりました!

これで本当にアメブロに引越しです。

題名に関しては未だ未定でして、漢字にしようと思ったのですが、何か堅い感じがするのでとりあえずカタカナにしようと思います。

4文字だと今までと変わらないのと、150タイトルくらいやってるので、今までのがやったかやってないかが憶えてないというのもあり、一新しようと考えてます。

例えば、アから順番にやっていくとか、シリトリとか、いっそランダムにやっていくとか(ンが付いたらその前の文字とか)・・。

中身を重視して縛りなしでやろうとも思ってます。

それさえ決まればいけそうです。

そして、書く頻度を上げようと思っています。

毎日更新してる人とか、スゲーなって思います。

何せ面倒くさがりなので。

題名についての案がありましたら参考にしますので、ご意見してくださいな。
- | comments(34) | trackbacks(137)

デザイン

2007.11.29 Thursday 01:41
洋服、指輪、パンフレット、橋、マーク、お酒、店、家、車、カーテン、電化製品、パソコン・・逆にないものを探すほうが難しいくらいデザインが付き物だ!

実用性だけでもいいところだろうに、デザインの方がむしろ重要だったりする。

人間でいうとルックスにあたるところかな。

とにかくデザインはこの世を彩る大事なものだろう。

僕は車をデザイン9、実用性1くらいで選んだ。

家の家具なんかはデザインだけで選んでる。

家なんかもデザイナーズマンションに憧れる。

Tシャツもブランドよりデザインで選ぶ。

ただの格好つけなのか?

そんな俺は面食いなのか?というとそうでもない。
意外と女性はデザインより実用性・・つまりルックスより中身で選らんでいると思う。

ただ単純に好みのデザインが人と違うだけかもしれないが。


アメブロに引っ越すことは前にも書いたが、やっとトップページのデザインが出来上がった。

せっかく作ってくれたのにこんなこというのはあれだが・・・ダサい・・・。

一応打ち合わせした通りに作っていただいたので、向こうには非はないが・・・。

とりあえず、ちょっと治してもらうことにした。

ってなわけで引越しは来週になるかなぁ?

次に出来上がってくるデザインが急にグッドデザインになるとは考えにくいのだが、何せ僕にデザインが出来ないので人任せになってしまう。

歯がゆい・・。

出来れば人が見たくなるような、目に付くような方がいいな・・くらいで、そんなに格好よすぎても僕には似合わないだろうし、何でもいいちゃいいわけで、でもちょっとくらいはいいデザインがいいわけで・・。

これは折角デザインしてくれた人に対して大変失礼な意見だわなぁ。

ごめんなさい。

でも、いいデザインが出来た時はきっとデザイナーも僕も大満足だろう!

そう考えると、色々な分野のデザイナー達の悪戦苦闘している姿がうかがえる。

何でもいい、携帯電話、FAX、ビル、傘、ポスターを見て「アッパレデザイナー!」と心で叫んでみよう。

勇気がある人は、声に出して言ってみよう!
- | comments(13) | trackbacks(2)

ホンコン

2007.11.24 Saturday 18:21
アメブロのデザインがなかなかいいのが出来ないらしく、来週、再来週になるみたいなので、グッバイの後にアンコール的な感じで書きます。

日本に生まれ、日本を含め、5カ国目の国香港に上陸した。

グリーンチャンネルという競馬チャンネルのロケだ。

初日夜9時くらいに到着した。
そして百万ドルの夜景を!
百万ドルは電気代が…という浅はかな記憶があるのだが、確信は持てない。
香港の都会は日本より綺麗に思えた。

ホテルの周辺は逆に小汚い街並みになっていて、どちらかというとこちらの方が香港!という感じがする。

道路沿いに立つ2.30階建てのマンション…イメージはボロアパート…にはベランダはなく、引っ掛ける場所を探して洗濯物を干している。
排気ガスで洗濯前より汚れそうだ。
そうやって干したばっかりに汚れた洗濯物をまた洗濯して干すのだろうか?
ホテルに荷物を置き、みんなで香港料理を食べに!
ガイドでもオススメだったその店は活気に溢れていた。
そして、とにかく美味しい!
比較的濃い味が好きな僕にはピッタリだったし、全員が美味しいと言っていた。

ただ、基本的に骨や殻が多く、食べにくい。
ウナギにあんな太い直径約1センチの骨があるとは知らなかった。

おそらくカニに殻がなければ、僕はかなりカニが好きだっただろう。

エビももっと好きだったろう。

おかげでナゲットは大好きだ!

それでも、この初日に食べた料理が今回の旅行で一番美味かった。

まあ今回のロケのメインは競馬だ!

香港のハッピーバレー競馬場はとにかく綺麗だった!
ナイター競馬で、イルミネーションも綺麗なので美しさはより際立つ。

競馬場内もさることながら、競馬場を取り巻く夜景が絶景!

そんな中で大好きな競馬を出来るんだ!
しかも仕事で!
まぁ自腹で賭けるんですけどね。
しかも香港ドルだからオモチャのお金みたいな感覚になって、日本でも賭けないような金額を使ってしまう…。
結果は放送をみてください!

香港…それはまた行きたい国である。
- | comments(14) | trackbacks(4)

グッバイ

2007.11.17 Saturday 19:20
ブログを始めて1年強、ついに卒業の日がやってきました。

ひょんな出会いからサイバーエージェントの方と仕事をすることになり、アメーバブログの方に引っ越すことになったのです。

おそらく、来週くらいには引越しかな。

題名は変わらないです。

このブログは個人的にかなり気に入ってました。

デザイン、レイアウト・・・そんなもんか。

それでも一年間共に生活したものとの別れは辛いです。

人はみな出会いと別れを繰り返していきます。

ランドセルと出会い・・別れ、学生服と出会い・・別れ、P901と別れ・・F904に出会い

他にも、一重瞼と別れ二重瞼に出会い、ぺちゃパイと別れシリコンと出会い、チンチンと別れ・・なんて人もいます。

僕も別れは多いです。
鍵たちの失踪、財布を寝取られ・・

でもまぁ、出会い別れといえばやっぱり人と人かなぁ。

特に好きな人や恋人かなぁ。

「最近出会いがなくて」
って、あまり同姓とか仕事での出会いを指さないよね。

付き合っては別れ、付き合っては別れ、結婚しては、離婚して・・・

付き合うってなんだろう?

「3日で別れた」「遊ばれた」「いい人だと思ったんだけど・・」

ただ単に恋人が欲しいだけなのか?乗りなのか?付き合うって言いたいだけなのか?

そりゃあそんだけ簡単に付き合えば別れる可能性も高いようなもんだが。

妥協で付き合ったり、付き合ってから徐々に好きになったり、好きじゃないと絶対付き合わないだったり、二股だったり、付き合うにも色んな形があろう。

自分に合った付き合い方があるだろう。

どんな形でもいいと思う。

色々な付き合いを経験して学習していけばいいと思う。

失敗したら「もう二度と失敗しない!」って思えばいい。

それでも失敗したら、「もう二度と失敗しない!って言ってまた失敗するようなことはしない!」って思えばいい。

「あれは短いから付き合ったうちに入らない」
って言う人がいるが、それは付き合ったうちに入れなさい!って思う。

そんな若気の至りや汚点が、輝く未来を作っていくのだ!

別れの後には必ず出会いが待っている・・

そんな大げさなもんじゃねーか!


ブログ引っ越しても基本的に変わらないと思いますが、4文字かどうかは迷ってます。

ジュゲムのブログよありがとうそしてさようなら。

そして、アメブロに旅立ちます。

皆さんよろしくお願いします。

でも、過去のブログは見れるらしいです。
- | comments(26) | trackbacks(2)

アフター

2007.11.10 Saturday 17:01
ストップは生きることを止めるストップと自殺を止めるのストップの2つの意味があったんですねぇ。
皆さんはどっちのストップに捉えたでしょう?

さて、この流れで死後について考えてみましょう!

通常、天国と地獄があって、天国には神様、地獄には閻魔様がいて、生前の行いによりどちらかに振り分けられる。というのが多くの人のイメージだろう。

しかしだ!今この世にいる人全てがそれを見てないはずだ!

超能力で見たとか、一度死んで生き返ったとかあるかもしれないが、さすがに100%は鵜呑みに出来ない。

大体、都合が良すぎる。
死んだら、肉体は焼かれる。
人は目があるから視界がある。
生まれからずっとそうだから、それが当たり前になっているが、死後も果たして視界があるのだろうか?
仮に目がなく、魂だけだとして、神様や閻魔様が確認出来るのか?
「お母さんに会いに行く」と言って死んだ人はお母さんを確認出来るのか?

人間以外が死んでも天国や地獄に振り分けられるのか?

絶対偏る!

ハイエナは地獄!
働きアリは天国!
シロアリは地獄!
ライオンは地獄!
サファリパークのライオンは天国!

人がイメージする天国や地獄に動物はいない気がする。

それも人間が都合よく考えてる証拠じゃないか!?

もしかしたら死後の世界はこんなのかもしれない!

基本的に死んで行く所は一つ。

まずは仮体という全員共通の肉体(見た目が同じ人形のようなもの)に宿る。

気がつくと体育館のような所にいて、周りに仮体が大勢いる。

順番に呼ばれ奥に通される。

そして死後の世界(仮にスーウーと名付けよう)での暮らしを抽選で決める。

スーウーの特徴
’をとらない
△匹鵑弊己も共通語である
生前の記憶がある
ぜ命が500年と決まっていて、それまで死なない
ト某はしない。増えるのはこの世で死んだ人だけ。

抽選では生物、年齢、性別、を決める。

500年間その状態で生きる。

生前の記憶があるし、500年生きるからスーウーは科学が発達している。
とても住みやすい!

仮に生前人間だった人がコウモリになったら最初は戸惑うだろうが徐々に慣れるだろう。

共通語なので、人間と動物の恋もある。
子供は産まれないが。

これが僕が思う死後の世界だ!

スーウーについて質問、相談は随時受け付けます。
- | comments(25) | trackbacks(0)

ストップ

2007.11.08 Thursday 10:39
この世に生を受けたものはいつか死を経験する。病気、事故、老衰…そして自殺。
「自殺はよくない!」
「止めなさい!」
何て簡単には言えない。勿論、しなさい!とも言いませんが。

自殺の理由も色々あるだろう。
イジメ、リストラ、失恋、心中…。

うちの父の友人は、バブルがはじけ、返しきれない借金を抱えたため、家族のために自分に多額の生命保険をかけ自殺した。

まあ基本的にはこの世に魅力を感じなくなったり、生きていくのが辛くなったりというのが大半だろう。

僕だって状況によっては自殺を選択する可能性があるかもしれない。

常に体に激痛が走る病気ならどうだろう?

知らない人から石を投げられる生活ならどうだろう?

面白いことが全く思いつかなくなったらどうだろう?

3歩歩くと二度転ぶようになったらどうだろう?
自殺したら売れると言われたらどうだろう?

とにかく可能性は0%とは言い切れない。

ある意味自殺ってポジティブなのかもしれない。
「絶対あの世で幸せになるんだ!」
「この世よりはましっしょ!」的な…

池袋の自殺の巻き添えをくった人に関しちゃ、
何であなたなの?
誰かを道連れにする必要があるの?
運命って何?
自分だった可能性もあるの?

例えば、飛び降りた人と下の人が前世で心中した夫婦だったとか…


僕の結論!
自殺が悪いとは言えないが、自殺はやめてほしいと願う!

理由
「生きていれば必ずいいことがある!」とは言わないが、
自殺したら
「生きてて良かった!」
って思えないよ。
「あのとき死んどけば良かった!」
とも思えないよ。

あと、僕が悲しいから。
辛いことがあったときにお笑いを見て元気になったり、勇気が湧いたりという声をよく聞く。

お笑いって素晴らしいじゃん!
- | comments(22) | trackbacks(8)

レンタル

2007.11.07 Wednesday 11:19
貸したり、借りたり、誰もが経験したことのあることでしょう。
レンタルビデオなんかは僕もよく利用する。
レンタカーも何でルがないか知らないが便利だよね。
他にも衣装レンタル、何でもレンタル屋などなど。
買うと高いし、一度しか使わないし、なんてときは大変便利だ!

これらはレンタルを商売にしているが、個人的な貸し借りはどうだろう?
「お金貸して!」
「車貸して!」
「本貸して!」
「トイレ貸して!」
みたいな。

AVなんか返ってきたためしがない。
僕が大好きな三谷幸喜のビデオは誰に貸したかすら覚えてない。(どなたか返して下さい)
お金も貸したままバックレられたことは何回もある。
さすがにトイレを返さなかった人は聞いたことがない。

こう考えるとルールやシステムがいかに大事か分かる。
逆にお金を貸したらすぐ返す人、AVなんか返してきた人なんかいたら、その人の信用度は100%だ!
川島さんは貧乏時代でも、貸したらすぐ返してくれた!
市村・近藤の市村は3万貸したまま消えた。
リ○ルキッズの突っ込みは返す気ないだろうな。

ちなみに僕はお金は必ず返しますよ。僕に貸してる人はご安心を。
AVはあきらめて下さい。

そしてレンタルといえば忘れちゃならない!
個人的ではない、お金専用のレンタル会社、いわゆるサラ金だ!

若手芸人の間では大人気の店だ!

僕は利用したことが一度もない。

噂では金利というものがあって、それにより返すお金がドンドン膨れ上がっていくらしい。
借りた金額より、金利の方が多く払ってる場合もあるという。

そして返せなくなって、破産宣告や、街キンじゃ借りれなくなって、闇キンに走るらしい。
そこは、トイチといって10日で一割の金利やトサン、トゴなんてところもあるらしい。
そんな所に行き着く人が、そんな金利で返せるわけもなく、ほとんどの人は生き地獄か?天国に行ける可能性を賭け死ぬか?みたいな選択を迫られるらしい。
闇キンで働いてる友達が「絶対借りない方がいい!」と言っていた。
説得力があった。

こないだレンタルビデオ屋で女の人が
「延滞料金の方が2万6千円です」
と言われていた。

昔ビデオ屋でバイトしてた僕が言う!
「絶対延滞しない方がいい!」
- | comments(16) | trackbacks(9)

アダルト

2007.11.04 Sunday 11:42
「もう大人でしょ!?」
「子供じゃないんだから!」
大人って何?
タバコを吸える人?
アダルトビデオを借りれる人?
責任を取れる人?
加齢臭がする人?
赤飯を食べた人?
営みを経験した人?
大人のふりかけをかける人?
目安として二十歳以上が成人となっているが、二十歳を越えても子供だ!と言われることもある。
ピーターパン症候群なんて人もいる。

自分はどうだ?
そりゃ10代に比べ知識は増えたし、学んだことは沢山ある。
ただ中身はまるっきり変わってない!

飲み会とかで
「落ち着いてるね」
「大人だね」
と言われることもあるが、落ち着いているのは幼稚園の頃からだ!

僕なりの結論はこうだ!
人は大人の部分と子供の部分を兼ね備えている。
どっちが多いは個人差だし、競馬場、遊園地にいると子供になる、BARにいると大人になる、など状況に応じても変化する。

だから
「もう大人でしょ!?」
「子供じゃないんだから!」
ではなく、
「子供の部分ばかりじゃなく、たまには大人部分を見せてラブ
と言おう!
- | comments(17) | trackbacks(9)

ドラッグ

2007.10.30 Tuesday 20:43
いたるところにドラッグストアがある。
風邪薬、胃腸薬、リップクリーム、ダイエット食品、ムヒなどなど、数え切れないほどの医薬品が陳列されている。
僕もたまには利用する。しかし、その一方で薬局に売ってない薬が存在する。
覚醒剤、コカイン、などなど、あまりよく知らないが、沢山あるのだろう非合法のお薬だ!
勿論、使用経験はない。メディアで使用した人の末路を見たことがあるが、それは悲惨な姿であった。髪はツヤを失い、歯は原型を失い、体は痩せこけていた。
それはダイエットなんて呼べる代物ではない。
ホラー映画のモンスターよりよっぽど恐怖を覚える。
何故人はドラッグに手を出すのか?
嫌な事を忘れるため?
一時的な快楽のため?
仲間の推薦?
乗り?
いい曲を作るため?

そしてそれは一時の快楽と引き換えに大事なものを奪っていく。
とても割に合う物々交換ではない。

不幸なことがあれば、私不幸なら誰にも負けない!って胸を張ればいい。
友達に誘われたら、この人友達じゃなかった!早めに気づいて良かったと思えばいい。

いい曲が作れないなら、もう一度バイエルから見直せばいい。

でも人はそんなに強くない。
その中でも見えない悪魔は特に弱い人達を蝕んでいく。

実際僕も毎月、いいネタが出来るのか?もう何も思い付かないんじゃないかと不安に襲われる。

仮に覚醒剤を使用すれば面白いネタがドンドン浮かぶとしても、それは覚醒剤のおかげであって、自分の発想じゃないから嫌だし、絶対手を出さないから、今後僕らのネタを見て、「つまらない!」って思ったら、「この人達、覚醒剤やってない!」と思ってくれい!
- | comments(22) | trackbacks(3)

オービス

2007.10.26 Friday 13:27
ある日車で高速道路を走っていたら、ピカッと光を浴びた。
僕にとってそれは雷よりも恐ろしい。
後日警察から出頭のハガキが。
僕にとってそれは不合格通知より恐ろしい。
そしてどうやら人生二度目の免許取り消しになりそうだ。
一年間はバイクも車も乗れない。
罰金も取られる。

僕は警察が嫌いだ。
僕から免許やお金を奪っていくが、僕がスリにあったとき、バイクの部品を盗まれたときは何もしてくれなかった。
いっそ警察と縁を切りたい。
殺されようが、ストーカーに合おうが、道に迷おうが、何もしてくれなくていいから、僕に関わらないで欲しい。

大体警察には多くの罰金が収入源なんだから、違反をしたら「もうやるなよ」じゃなく「毎度ありがとうございます」だろう!
例えば飲酒やスピードの検問をしていて、その日一台も引っかからなかったら、彼らは「今日はみんな安全運転で良かった」って言うだろうか?
「今日は収穫ゼロかよー!」
「誰?ここで検問しようって言ったの!」
「明日は絶対10台は捕まえてやるよ!」
あくまでも推測だが、そんな会話が交わされてる気がするわ。
だとしたら、「じゃい様いつもご利用いただきありがとうございます」
「じゃい様は本当にお得意様なので、こちらの違反金3割引きチケットを」
「じゃい様、だいぶ罰金マイレージが貯まっていますね。海外旅行か制限速度10キロ増加を選べますよ」

…はぁ。

俺はダメな男だなぁ。

さあ、自転車を買いに行こう!
- | comments(30) | trackbacks(0)